代表挨拶


こんにちは。NPO法人日本トンガ友好協会の代表を務めていますラトゥです。私は1985年に来日し、大東文化大学に入学して日本でのラグビー人生がスタートしました。卒業後は、私より5年前にトンガ人留学生第1号として来日したノフォムリ氏・ホポイ氏が所属する三洋電機に入り、長く現役を続けることが出来ました。現役引退後も三洋電機、パナソニックで働き、大東大の監督を務めた時期もありました。この20年はラグビーのプロ化に伴い、多くの外国人選手が日本で活躍し、トンガ人選手もプロリーグや大学、高校で活躍しています。その一方で、企業チーム、大学、高校のリクルーターが直接選手と契約をすることが増えて、来日するトンガ人の情報収集や実態把握が難しくなってきました。海外生活に馴染めない学生や、現役を終えても日本で生活を希望するトンガ人、いわゆるセカンドキャリアのサポートも大きな課題になりつつあります。

在日トンガ人をサポートし、文化交流イベントを通じて日本との友好関係をさらに深め、そしてラグビーを通じて青少年の育成にも貢献したい、そのような思いで在日トンガ人コミュニティをNPO法人として運営することにしました。様々な活動を通じて皆様と各地でつながり、トンガ王国についても関心をもっていただければ嬉しいです。私たちの活動はホームページで紹介しますのでどうぞよろしくお願いします。

NPO法人日本トンガ友好協会代表
ラトゥ ウィリアム志南利

概要

名称

特定非営利活動法人日本トンガ友好協会(法人番号5030005020390)

代表者氏名

ラトゥ ウィリアム志南利(ラトゥ ウィリアムシナリ)

所在地

登記住所:埼玉県熊谷市

サテライトオフィス: 〒370-0533 群馬県邑楽郡大泉町仙石2-26-1 仙石第1ビル2F

設立目的

この法人は、日本に住むトンガ人が安心して暮らすために、様々な情報を共有できる機会とプラットフォームを提供するとともに、日本とトンガ両国の市民が地域で直接触れ合い、お互いの文化、スポーツ、伝統行事などの理解を深めながら、相互の交流を促進し、国際親善に寄与することを目的とする。

事業

  •  在日トンガ人の生活サポートと本国との情報共有事業
  •  日本とトンガの相互理解を深めるための交流機会創出事業
  •  青少年向けラグビー教室や選手との交流による親善事業

沿革

1980年4月

ホポイ・タイオネ氏とノフォムリ・タウモエフォラウ氏の2名が留学生として来日。大東文化大学に入学。(トンガからの留学生第1号)

1985年2月

シナリ・ラトゥ氏とワテソニ・ナモア氏が留学生として来日。大東文化大学に入学。

2020年10月

NPO法人発起人会開催(埼玉県熊谷市江南総合文化会館ピピアにて)

2021年3月

NPO法人日本トンガ友好協会の設立総会を開催(オンラインにて)

NPO法人日本トンガ友好協会の設立認証申請書を埼玉県知事宛に提出。

2021年4月

NPO法人日本トンガ友好協会の設立認可の通知書受領。

2021年5月

NPO法人日本トンガ友好協会の登記完了

2022年2月

第1回年次総会開催(オンラインにて)

役員

役名 氏名
理事(代表) ラトゥ ウィリアム南利ナリ
理事


真羽マウ 闘力トウリキ

パレイ タカイ

坂元 寿彦

監事 大竹 義幸

*各年度の事業報告書および定款は内閣府のホームページ「NPOポータルサイト」に掲載されています。(https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/011091503

 

NPO認定通知書

NPO認定通知書(クリックするとpdfが開きます)